ニューヨークフィルハーモニックオーケストラ定期演奏会

ゴールデンウィーク演奏会シリーズ第一弾。別にアメリカはゴールデンウィークじゃないけど。日本からオケの友人たちが渡米して来たから、便乗してコンサートとか行ってみる。プログラムは、

Lorin Maazel, Conductor ·
Anne-Sophie Mutter, Violin

Program
Beethoven: Leonore Overture No. 3
Berg: Violin Concerto
Stravinsky: Le Chant du Rossignol
Ravel: Daphnis et Chloé Suite No. 2

座席を奮発してオーケストラ席にしたために、かえって舞台の全容が見えずに、あまり面白くない結果に。評判通り、あまり音はよくない感じのホール。レオノーレは何とか聴いていたのだが、ベルク、ストラビンスキーは睡魔との戦い。ヴァイオリンがムターだってのに、勿体ないことだよ。ダフクロは大好きな曲だからしっかり聴けたけども、やっぱり上から見下ろさないと面白くない、ということがよく分かった演奏会でありました。