手ぬるい。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070525-00000017-ryu-oki
そりゃ、当事者にアンケートとれば反対するでしょうに。でも4%も賛成がいることにオドロキ。っていうか、自分はもう辞める予定だから賛成、だったら皮肉だけど。
そんな仕打ちを受けても、半分は残るっていうのがこれまたオドロキだな。そもそも基本給を上げると退職金とか増えて大変だからの医師手当だろ? 「二重取り」とは失礼な。じゃあ、思いっきり基本給を上げるか? それとも基本給はもう一般公務員並みにして、「手当」をムチャクチャつけるか? まあどっちでもいいけど・・・
以下は記事。

医師手当廃止反対87% 県内公務員医師アンケート
5月25日16時8分配信 琉球新報
 特殊勤務手当に位置付けられた医師手当が廃止された場合、県立病院や保健所で働く公務員医師の5割近くが「退職したい」と考えていることが、今月中旬に公務員医師会が会員を対象に実施した調査で分かった。調査は県総務部が保健所などで働く県知事部局の医師32人に対し医師手当廃止方針の通知を文書で送付したことを受けて実施。手当廃止に「反対」との回答が174人、87・0%に上ったのに対し、「賛成」はわずか8人、4・0%だった。
 保健所や県立病院の医師でつくる公務員医師会(大城清会長)は県内の公務員医師約330人のうち、同会会員226人を対象に「医師偏在化問題と医師手当に関する意識調査」を実施。200人(回答率88・5%)から回答を得た。
 医師手当が廃止された場合は「退職したい」との回答が95人、47・5%で、「最後まで勤務する」とした19人、9・5%を大きく上回った。
 手当が廃止された場合は「1年以内の退職を考える」との回答が46人、23・0%、「2―3年以内の退職を考える」が43人、21・5%いた。
 医師手当は医師偏在解消に「貢献している」と答えた人は168人、84・0%おり、「貢献していない」の10人、5・0%を大きく上回った。
 医師手当については、総務省から、手厚くされた基本給との「二重取り」との指摘があることなどから県総務部は廃止を検討、対象の医師らの意見を募っている。県立病院の医師の中には「保健所の医師の次は県立病院の医師の手当も廃止が検討されるのでは」との危機感がある。
 医師手当は「県職員の特殊勤務手当に関する条例」で「医師および歯科医師」を対象に定められ、1カ月分の医師手当は県庁を除く本島中部以南の勤務地で4万5千円、県庁・北部で9万5千円、宮古八重山で16万円。