逃散の波

医療界で、訴訟その他の出来事に巻き込まれないで生き残るために、逃散という単語があるわけで、ある意味沈みつつある船から早く逃げ出せよ、みたいな感じなワケで。逃散の波は意外なところに及んでいて、
Yahoo!ニュース - デイリースポーツ - 交際発覚で…ミキティがモー娘。脱退
芸能界のことにはあんまり詳しくないけど、これも多分逃散なんじゃないかなぁ。フライデーされたから、ってのは口実で、沈みつつある船の船長を早く辞めたかったんじゃないかと邪推。だって後任のリーダーが高橋愛って、どんだけ若いねん。って、もともとみんな若いけど・・・
思えばこの団体、加護ちゃん辻ちゃん石川梨華ちゃんよっすぃーの四期生のころが華だったよな、とオジサンは思うのだが。
以下は記事。まあ読まんでもいいけど。

交際発覚で…ミキティモー娘。脱退
6月2日10時28分配信 デイリースポーツ
 「モーニング娘。」のリーダー・藤本美貴(22)が、同グループから脱退することが1日、所属事務所から発表された。写真週刊誌「フライデー」で、お笑いコンビ「品川庄司」の庄司智春(31)との交際が報じられたことに対するケジメで、本人が申し入れたという。藤本は今年5月、リーダーに就任したばかりだった。後任のリーダーには高橋愛が、サブリーダーは新垣里沙が務める。今後は、ソロとして活動し、松浦亜弥とのユニット「GAM」のツアーは予定通り行う。
 所属事務所によると、25日に写真誌で庄司との熱愛が報じられて以降、事実関係の確認など藤本と所属事務所で何度も話し合いの場を持った。その中で、多数の未成年者が所属するグループの一員としてのあり方が話題に上り、自らリーダーとしてのケジメとして「モー娘。を辞めさせてほしい」と藤本が申し入れ、事務所サイドもこれを受け入れたという。
 事務所を通じファクスで発表したコメントで藤本は「リーダーとして、引っ張っていかねばならない立場でありながら、私の取った行動で、メンバー全員に迷惑をかける結果になったことは大変申し訳なく、そのままリーダーとして活動を続けることは、自分の中で決してできることではない。自分自身のケジメとして辞めることにした」と、その思いを語っている。
 モー娘。では、05年4月に、当時リーダーだった矢口真理が、俳優・小栗旬との連泊愛が写真週刊誌に報じられ、わずかリーダー就任から2カ月半で脱退している。
 藤本は27日夜にラジオ出演した際にも、所属事務所の会長と話し合いを持ったことを明かし「いろいろと決めていくことがある」と語っていた。今後は、ソロとして活動。現在、コンサートツアー中である松浦亜弥とのユニット「GAM」のとしての活動は続けていくものの、7月に行われる「Hello! Project 2007 Summer 10thアニバーサリー大感謝祭」には出演しないという。