6月2日の演奏会情報

昨日は、演奏会のダブルヘッダーでした。1つ目は、15:00開演で、オーケストラの演奏会。

Program "Music from the Movies"
2001: A SPACE ODDESEY
   R. Strauss:Also Aprach Zarathustra ("Sunrise")
   J. Strauss Jr.:Blue Danube
TRAINSPOTTING
   Bizet: Habanera (from Carmen)
THE GAMBLER
   Mahler: Symphony No.1, mvt.2
PSYCHO
   Herrmann: Prelude to Phycho
PLATOON
   Barber: Adagio for Strings, op.11
CLEAR AND PRESENT DANGER
   Dvorak: Symphony No.9, mvt.2 (Largo)
VARIOUS
   Rodgers: A Salute to Richard Rodgers

映画音楽になったクラシック、みたいな選曲。好き放題吹いて楽しく終了。
20:00からは、オーディション受けて入ったプロオケ付属の合唱団で、オケの演奏会に合唱団員として出演。

J.S.Bach: Mass B minor

バッハのミサ曲ロ短調、ってやつね。この曲、全員で歌うところと選ばれし少人数で歌うところがあって、一応選ばれていたんだけど、実験とか忙しくて練習するヒマが無いもんで、自発的に少人数の方を辞退していたのだが、当日になって指導者にバレて、「お前は忙しいのか?」「ええスンマセン」なんて会話をしたり。演奏自体は、真後ろで歌ってる選ばれし人が、勝手にどんどん走っていくもんで、歌いにくいったらない。もともと難しいところは勝手に落ちて勝手に復帰するという歌い方しか出来ないレベルにしか仕上がってないわけだが、一回はその後ろのヤツのせいで「落とされて」しまったよ・・・お前本当に選ばれてるのか? って聞いてやりたいけど自分も練習から逃げてたもんで人のことは言えない。リハで歌えるところはガンガン歌ってたら、前の男性が、「お前は見ない顔だがホントにテナーか?」とか言われてしまうし。
今シーズンはこの合唱団はこれで終了で、秋にはベートーベンのミサ・ソレムニスだ。今度こそちゃんと勉強しなければ。