ピアノ弾き語り

小田さんのアルバムが出ると、ピアノ用とギター用と楽譜が出版されるのだが、私はピアノ弾き語り版を毎回購入することにしている。

ピアノ弾き語り 小田和正/自己ベスト2 (ピアノ弾き語り)
青山 しおり (編集)

いくつかある出版社の中では、この版をオススメする。ピアノ編曲は、簡単なものから複雑なものまでどうにでも編曲できるが、まず原調を大切にしてないものは×。なんでもハ長調ト長調とかにされたら困ります。で、ピアノ伴奏が、妙に単純化されたりしてるのもダメ。さらには、リズムが違う、音が違うなんてのも問題外。原曲に忠実な耳コピ、でもうまくピアノ1台、二本の手で表現されてる編曲がイイわけです。で、このドレミ楽譜出版社の版はそれらを忠実に守っている。というより、編曲者の青山さんがいいんだろうな。一時期、ドレミ版も別の編曲者になったことがあったが、音は違うはリズムは違うわで散々の出来であった。その後、また青山さんに戻って、一安心したものだ。レベルは中級程度なので、そんなにメチャクチャ難しくはないと思う。小田ファンの方々にはオススメです。別のアルバムの楽譜も紹介しときます。

ピアノ弾き語り 小田和正/自己ベスト (ピアノ弾き語り)
ピアノ弾き語り 小田和正 そうかな 相対性の彼方 (ピアノ弾き語り)