体力低下と技術向上?

コンサートが近付くと、予習モードに入る。例年のやり方は、ファンサイトからセットリストを入手して、iTunesでその曲順通りのプレイリストを作成、あとはひたすらiPodで聴きまくるのである。通勤に自転車を利用する区間があるので、ここは絶好の絶叫ポイント。通行人に振り返られるのも一瞬だから、聴こえてくる音楽に合わせて歌いまくる。
私の元々の声域は、上のBフラットくらいまでなので、声質も含めて自分のことはハイバリトンだと思っていた。昨年、アメリカで歌って多少ボイストレーニングをした成果か、何だか高音が伸びてきたような。「またたく星に願いを」のCodaの部分、コンサートで小田さんが「いつ、ま、でーも」と絶叫する「ま」のhigh Cの音が、自転車乗りながらでもひっくり返らずに出ることが多くなったよ。多少うまくなったんだろか。
ただ、歌いながら自転車こいでると、息が切れるようになったな。これは運動不足。