専門的議論

<大野病院医療事件>判決に被告は安堵 遺族は目を閉じ…(毎日新聞) - Yahoo!ニュース 魚拓
「なぜ事故が」…帝王切開死、専門的議論に遺族置き去り(読売新聞) - Yahoo!ニュース 魚拓
結局、公判で議論されていた内容を、マスコミさんはまるで理解できなくて、分かる部分は情緒的なところしかないからそういう記事を書く。そして、専門的な部分は、専門家のコメントを丸々載せることしか出来ない、というのが分かりやすく表れてる記事。

公判は医療を巡る専門的な議論が中心で、遺族が置き去りにされたような思いがある。

ええと、医療に過失があったかどうかを争う裁判で、「真実」を知るためにやってるのですから、専門的な議論が中心で何が悪いのでしょうか? こういう記事を書くことで、かえってご遺族を貶めているということにマスコミは気付かないのだろうか。この事件に関しては特に、ネット世論の盛り上がりで、ご遺族がというよりはむしろマスコミが置き去りにされてしまったことを、このようにしか表現できないのだとしたら悲しい人たちだな。