崖の上のポニョ

観てきました。多少気になった点を。

  • 車の運転をしながらの食事はよくないと思います。
  • 車、スピード出しすぎ。
  • 職場(兼保育所)に着いた母子のシーン。子が車から降りて保育所に入るのを確認するまで見送るどころか、子がまだ車内にいる状態で職場に消える母。車のロックはどうするのだ?
  • 警備の人が制止してるのに、冠水している道路に車を突入させるのはよくないと思います。
  • 子供が両親のことを名前で呼ぶのはよくないと思います。

アメリカで公開するのに備えて両親のことを名前呼びにしてるのかも知れませんが、だったら5歳の子供たちだけを家に置いて母親が職場に行ってしまうのは大きな問題でしょう。
あと、我が家では5歳の子は絶対に助手席には乗せない(例え運転者と二人だったとしても)ので、かなり違和感ありましたが、まあそこらへんはローカルルールということで許すとしても、
結論・あの母親がDQN


途中から、ポニョの両親が実名のブリュンヒルデではなくポニョと呼んでいるのはどういうことか。そんなに簡単に自分が付けた名前を諦めていいのか? とか
物語の最後で、ポニョが人間になって宗介と一緒に暮らし始めるとのこと。宗介とのおうちは漁業で生計を立てているようですが、最近原油高で漁業関係も苦しいのに、急に扶養家族が一人増えるってのはどうなんでしょ?父の許可はいらんのか? とか変な心配をしてしまったり。
まあ、子供向けの話なのに、素直に楽しめていない時点で私も疲れているんでしょうかね。