デジャヴ

逮捕、起訴されたころに、県警だか検察だかの人が、「公判が始まれば、今までの同情論がひっくり返る。それが過失の証明になる」と自信をのぞかせていた、という記事がありましたよね。あれ、何だか以前に感じたことのある雰囲気だと思ったら、思い出した。
ジョンベネ殺害事件 - Wikipedia
こんな事件がありましたよね。この時、テレビのワイドショーが盛んに取り上げてましたが、その中で、捜査当局の人が、「容疑者はもうすぐしぼられる。お前以外はな!(But you!)」とカメラに向かってズームイン!してたんですよ。で、その後、事件は解決してないんですが、「じゃあ、あの『but you!』はどうなったんだよ」という思いと同じ「どうなったんだよ」感を、「公判が始まれば、今までの同情論がひっくり返る。それが過失の証明になる」発言に感じているんだけど、皆さんはどうでしょう。って、こんなしょーもないこと思い出すのに何年かかってんだ、俺。