祝・ノーベル賞受賞

受賞者に知り合いがいるわけでもないですが、同じ日本人としてとても嬉しいので、素直に祝っておく。今日の実験頑張ろうという気になるのは、私の研究自体はノーベル賞にはほど遠いにしても、励まされた、ということになるのだろうか。しかしだな、科学立国ということを考えるに、南部先生は早々に頭脳流出された方だし、あとのお二人も受賞対象となった研究そのものは1970年代のものということで、ノーベル賞を沢山とろう!と謳っている近年の科学政策の結果とは言いがたいので、予算とかを決める人にはよく考えてもらいたいのだが。
素粒子物理学にはとんと縁がないのであるが、そういえば、高校の同級生で物理に進んだ人がいたなぁ、と思ってググってみたら、なんか素粒子物理学のド真ん中みたいなことをCERNとかMax Planckとかそういうところでバリバリみたい。スゴイなぁ。彼がノーベル賞を獲ってくれたら嬉しいなぁ、と思ってもみたり。