他人への興味

中学校とか高校を卒業してもう20年くらい経つが、今でも毎年、担任の先生方には年賀状を出して近況を報告している。
そのうちのお一人から、ある日大きめな封書が届いていたので、何かと思ったら、某宗教団体機関誌。「患者さんにも信者の方がおられるかも知れませんから、読んでおいて損はないと思います」などとメッセージがついている。この先生は、今年の私への年賀状で、「もう開業した?」などというコメントを付けていた。私があんまり患者に接する機会がないとか、研究職であるとか、毎年きっちり近況は報告していたんだが、そういうことに興味がないんだろうな。ただ、布教に興味があるだけで。
とはいうものの、私も最近、友人から電話で「結婚するから式の日の予定空けておいてよ」と言われた時に、「あれ、まだ独身だったっけ?」などとヒドイことを言っているので、あまり人のことは言えない。その結婚式&披露宴はもう今月。新札用意しとかなきゃな。