別パターン

ウチのような末端の研究室でも、セールスの電話がかかってくる。同窓会名簿なのか同門会名簿なのかどれが流れているのか知らないが、バリバリの臨床医だという設定で向こうは話を振ってくる。
「○○ですが、shy1221先生いる?」「いないの? 外来か何かかなぁ?」
などと、かなり親しげらしい。さすがにアヤシイと思ったのか、ウチの優秀な秘書さんはちゃんとカットしてくれる。慣れてない院生とかが電話に出ると繋いじゃったりするからちょっと面倒。
親しい友人の医師を振る舞ってるのかも知れないけど、この業界、エラい先生ほどたいてい腰は低くて応対も丁寧だよ。そこらへんはよく考えてセールスするように。
学生の頃は、家にかかってきた電話に医師を演じつつ30分くらい付き合ったりしたんだけどね〜今はとてもそんなヒマない。