無介助分娩

そりゃ釣りだろ - S.Y.’s Blogの続き。まあいいんじゃないですか。山の中で一人でされる分には。くれぐれも、最後まで搬送は拒んで頂いて、病院診療に迷惑をかけないようにお願いしたいですな。っていうか、コレ、すでに虐待じゃね?
ところで、発言小町のコメント欄に多々みかけたのは、「出生届はどうするの?」ってな話。これは、救急隊が分娩を見届けてしまった場合と一緒で、医師以外でも出生証明書を書く事は可能なので、どうにかなるでしょう。立ち会った人が自分以外にいないとなるとちょっと面倒ですが、事情を話せばどうにかなるでしょ。まあ、書き慣れてないとちょっとドキドキするかも知れませんが、簡単な書類ですよ。
件の妊婦さんが実在するとして、無事に安産に終わりますように。安産かどうかなんて終わってみないと分からないんですけどね。
<追記>その発言小町のトピは、コメント受付を停止してしまいました。まあ9割以上がトピ主に反対のコメントでしたから、もう聞きたくないんでしょうね。