検事による押収資料改ざん

電車の中で、隣のおじさんが読んでた新聞記事が無性に気になって、ネットで読んでみた。
asahi.com(朝日新聞社):検事、押収資料改ざんか 捜査見立て通りに 郵便不正 - 社会(1/3ページ) 魚拓
asahi.com(朝日新聞社):検事、押収資料改ざんか 捜査見立て通りに 郵便不正 - 社会(2/3ページ) 魚拓
asahi.com(朝日新聞社):検事、押収資料改ざんか 捜査見立て通りに 郵便不正 - 社会(3/3ページ) 魚拓
ちょっとこの記事では背景がわかりにくい。
後から出た記事の方がわかりやすい。
asahi.com(朝日新聞社):フロッピーの日付、検察に都合よく 押収資料改ざん疑惑 - 社会(1/2ページ) 魚拓
asahi.com(朝日新聞社):フロッピーの日付、検察に都合よく 押収資料改ざん疑惑 - 社会(2/2ページ) 魚拓
この時代に、データがフロッピーってのも微妙ですねぇ。検察は、一度有罪にすると決めたらそこまでする、ってのがよく分かってよいですね。何とかこういうことに巻き込まれずに生きていきたいですね。

検察当局は21日以降、本格調査に乗り出す。

「調査」じゃなくて「捜査」に乗り出して欲しいですな。「捜査」だったら警察の担当になっちゃうのかな。
<追記>担当検事、逮捕されちゃった。最高検、仕事早いな〜。国民からの信頼回復に必死、というところでしょうか。