何が言いたいんだ

アサヒは出来るときと出来ないときの差が激しいなぁ。
asahi.com : 医師・助産師頼らず自宅出産 朝来の大森さん夫婦 - マイタウン兵庫 魚拓

「山で百姓をしていると、どんどん不自然なことはしたくなくなる。自然の力で暮らしてきたからこそ自宅出産をやり通す力が私にあった」と話す。

ハイハイ、勝手にして下さい。妄想乙ですね。

夫の○○さんは「適切な出産方法を選ばずに最悪の結果になれば罪に問われるのかなと思ったこともあるが、出産に向けてきちんと準備をしているので大丈夫と思えるようになった。信じてあげることが大事です」と言い、家族の理解と協力の大切さを強調する。

どんな家族だって、自分の娘の、あるいは自分の妻のお産がうまくいくことを信じてるよ。それでもうまくいかないことがあるから大変なんじゃないか。腹立たしいコメントだ。

××子さんも「本当に家で産みたいと望み、自己管理のできる人でないと危険です」と、安易な気持ちでの自宅出産を戒める。

自己管理さえ出来るなら家で産めると思ってもらっても困る。自分を含めてたかだか数例で決めつけるなよな。

一方で、「家で産みたい人が家で産むことができ、何かあったらサポートできるような環境があったらいいな」とも願っている。

我々は全然願ってません。
<追記>Yosyan先生とかぶりました・・・