宴会幹事

最近、大きなプロジェクトが終わったので、ボスが打ち上げをやろうと言う。で、使いっ走りの私としては、宴会幹事をやることに。教授クラスが何人も来るから居酒屋ってわけにはいかないし、秘書さんとかも来るから小汚い店でもダメ。私の一番苦手とするジャンルの「小綺麗で」「オシャレな」「食事のおいしい」店を探さねばならない。
で、下見と称して若手をつれて夜の街に繰り出す。コースを1人前だけ頼んで、3-4人でそれをつついて吟味。1日で2-3軒回ったよ。この情熱を研究に生かせば、と言われないでもない。
最後にデザートだけのつもりで飛び込んだ店が、意外にイイ感じ。料理の質だけ確認したら、これで決定かな。
あとはエラい先生方からどのくらい寄付金を貰えるかだな。それによって若手の会費が変わる。