日本のやさしさ

NHKマイケル・サンデル 究極の選択 大震災特別講義」をちょっと見たけど、裏番組がのだめ映画だったのでそっちを優先。で、番組中でも触れられていたが、日本では震災で略奪が起こらないことが賞賛されたりしてる。かつてアメリカに住んでいたことがあるが、歩行者優先とかレディーファーストは絶対だし、困ってる人がいるとすぐに手助けがくるし、普段はすごく優しい。ただ、災害時には略奪が起こったりする国。まあ地域性の問題もあるんだろうけど。日本だと、普段は、意外に冷たいけど、災害時には治安を保つ能力はスゴイ、という印象。つまり、日本の優しさは緊急時限定なんだよな。最近、「絆」とか「日本は一つ」とか「つながろう」とかCMですごくアピールしてるんだが、あれを見るたびに、普段どんだけつながってないんだよ、とツッコミたくなる。普段から優しかったらいいんだけど。