アップスキャンコンバータ

データの画像がDVDに落とされているので、再生して確認→編集の作業が必須。ところがDVDレコーダからの画像出力がなんと75ΩBNC端子あるいはS端子という状況なので、そのためのモニタをデスクに設置するよりは何とかPCのモニタに表示したい。というような要望を業者にしたら、「変換ケーブル買ったらいいんじゃないですかぁ?」みたいな返事。そんなワケはないだろうとググったら、「アップスキャンコンバータ」なるものが必要と知った次第。ゲーム機なんかをPCモニタに繋いだりする人は常識なんだろうけど。

プリンストンテクノロジー アップスキャンコンバータ デジ像AVBOX版Lite PUC-AVBOXL
「PUC-AVBOXL」は、パソコン用の液晶モニタに家庭用ゲーム機や地デジチューナー、ビデオデッキなどの外部機器を接続する際に使用するアップスキャンコンバーターです。“使わなくなったパソコンのモニタ。まだ使えるから捨てるのはもったいない…”使わなくなったパソコン用モニタが押入れに眠っている方におすすめなのが、「PUC-AVBOXL デジ像AV-BOX版Lite」。「PUC-AVBOXL」を使って、パソコン用モニタと地デジチューナーやゲーム機を接続すれば、パソコン用モニタを液晶テレビとして有効活用できます。

名前からもう少し高い製品かと思ってたら、意外に安い。まあ近所の家電量販店ではもう少し高かったけど。購入して繋いで機嫌良く仕事中。