東海道新幹線1964―夢の超特急誕生前夜 (トラベルムック)

東海道新幹線1964―夢の超特急誕生前夜 (トラベルムック)
1964年(昭和39)年10月1日。この日は、わが国の鉄道にとって明治の鉄道開業以来、深く歴史に刻まれる日となりました。先の大戦で完膚なまでに打ちのめされ、国土は焦土と化し、かけがえのない命とともに、多くのテクノロジーも失ないました。敗戦から20年弱を経た在りし日、世界に冠たる「夢の超特急」の実現を終戦直後には誰が予想し得たでしょうか? それも、未知の200km/h高速専用鉄道実現に対して許された時間は、計画承認からわずか5年6カ月でした。しかし当事者たちは、とてつもない団結力と使命感によって、この世紀の偉業を達成させてしまったのです。
東海道新幹線開業50年」を迎えたいま、開業に至るまでの経緯をさまざまな角度からあらためて探った一冊の完成です。

0系って、なんか憎めないデザインなんですよね。