春の学会

4月に行われる業界最大の学会。横浜で開催予定。そもそも、あまり近い分野の研究をしてないので、最近では演題も出してなかったのだが、昨年、教授ちゃまから、「キミも出しなさい」と勅命が下ったので、何とかひねり出して抄録を提出。昨年末に一応当選(落選はほとんどない)して、まず演題を発表することは決まっていたのだが、今日学会のサイトを見たら、ポスター発表とのこと。よかったよかった。いやーこれで口演とかいったら準備のことを考えたら泣いちゃうところだった。ま、口演になるほどスバラシイ研究ではないので、まあそれはそれで当然なのだが。
昨年は、某新生児系学会に、遊びに行くのにポスターで演題出したら口演で採用されるという痛恨の出来事があっただけに、すごくホッとしているのでした。