システム構成はそれでいいのか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060118-00000103-rtp-biz

全銘柄売買停止の可能性=東証の処理可能に接近
 東京証券取引所は17日午後、約定件数が400万件を超える場合にはシステム処理の継続に支障が生じることから、株式の全銘柄について取引を停止することになると発表した。約定・注文件数が増加しており、約定件数がシステムの処理可能件数を超える可能性ができてきたため。午前の取引終了時点での約定件数は232万件だった。 (ラジオNIKKEI) - 1月18日13時11分更新

そもそもシステムってもんは、障害が出ないように能力にかなりのマージンを持たせて設計するもんで、昨年はやれ日付の問題でシステム止まりました、今年はやれもう処理能力いっぱいいっぱいですって、そんなシステムでいいのか? 東証の経営陣って、システムに詳しい人は誰かおらんのかいな。これからの社会、システムに詳しい人を経営陣に加えていない会社は、どんどんヤバイことになるから、気をつけよう。
蛇足だが、「処理可能の接近」って何か日本語ヘン。多分、「処理能力の限界に接近」とかいう意味だと思うが。