ヤバイよ産婦人科医

いつも楽しく読んでいる若手産婦人科医くんのブログにトラバ。
http://ameblo.jp/sanfujinka/entry-10008302316.html
今春、産婦人科医になる人数、100人らしい。うちの教授からは200人ってきいたけど。まあどっちにしろ、これまでは300人/年だったんだから、激減でしょう。小児科医も激減なんだから、日本の医療は破滅ってことで。これまで善意で何とか回してきたことを考えると、一部を除いて、日本のお医者さんってイイ人が多かったんだな。っていうか、考える余裕ないくらい忙しかったってのもあるけど。もう多分回らないけど。
さあ、お役所とか政府とか、どう対応しますか? 野党も、ホリエモン問題で与党を叩いている場合じゃないですよ?