確定申告

そういう季節になった。各バイト先から、源泉徴収票を集める。自動的に送付されるはずなのに、事業所によってはこっちから請求しないと送って来ないってのは、全国の医師バイトの傾向として、無申告が多いのか?
昨年は、マンションの頭金、ということで、かなり意図的にバイトを増やしたので、収入は2割増となった。んで、その中の一事業所が、かなり多めに源泉徴収をしてくれていたので、トータル的には還付金がでることになり、すごく嬉しい。ホリエモンの収入とかからしたらすごく小市民なワケだが、別に悪いことをして稼いだお金ではないので、充実感はあるのがいい。今年も頑張ろうと思う。
バイトの忙しさと、論文の完成具合とかを比較すると、バイトで忙しいくらいの方が論文もよく書けているという不思議な傾向に気付く。やっぱヒマにしてたらイカンのかな。