どうする、学会の幹部たちよ。

学会のエライ人たちは、巨大掲示板とか見る人は少ないだろう。そこには、便所の落書きレベルのものもあるし、ウソかホントかはわからないが、印象深い書き込みはいくつかある。
そのうちの一つ。

今年の入局者数はいまだ0人…。
理由を研修医に聴いてみると、「一所懸命働いても、見返りも、患者さんからのお礼の言葉もない、本分を見失いそうな科でした。」と、提出文書に書いてきた。

前置胎盤の判決もそうだし、学会は何をしているんだ? 年会費が地方会含めて年間7万円近い高額な会費を払っているんだし、何かアクションして欲しいよ。「『やりがい』のある科ですよ」とかいって勧誘だけしてる場合じゃないし、入局者を10人以上集めた勝ち組大学だけで話をすすめてもしょうがないと思うんですが。幹部の方々、どうですか? 
「学会は、全力を挙げてあなたを守ります」とか、新研修医たちに対して言うことができるなら、状況も多少変わるとは思うんですけど。