弱気な予報

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060223-00000317-yom-soci
そんな気象庁が、人間らしくて大好きです。しかし、「冷夏」か「猛暑」って、全然反対じゃん。

北日本は冷夏か猛暑、気象庁が“弱気”な予想
 気象庁は23日、今年6〜8月の「夏」の天気予報を発表した。東日本と西日本、南西諸島の気温は平年並みか高く、梅雨の降水量も平年並みの見込みで、同庁では、「今年は夏らしい夏になりそう」と予報している。
 一方、北日本(北海道、東北)では、「冷夏」か「猛暑」のいずれかに大きくぶれそうだという。
 同庁では昨年9月、同12月〜今年2月の「冬」の天気予報を「暖冬傾向」と発表し、見通しを大きく外してしまったばかり。同庁気候情報課は、「6か月先の天気予報はいまの技術ではなかなか難しい。予報は修正されていくので、今後も注意深く予報を見てほしい」とやや“弱気”な姿勢をみせている。(読売新聞) - 2月23日22時21分更新