医学部の修了を短縮する案について。

・・・学徒動員という単語が飛び交っていて、その表現の鋭さに感動してしまったが。
そもそも、誰が医学生を育てるのか。医学部の教官なのか。まあそれはそうだろう。でも、論文書かないと医学部の教官は出世出来ないのだったら、そら教育熱心になる教官は少ないだろう。そこを評価する仕組みをどうやって確立するのか。
患者が学生を育てるという側面もあると思う。ただ、前にも書いたが、患者さんは初心者からは医療を受けたくないので、なかなか難しいだろうな。
結局のところ、学徒動員したところで、育てる気がなければ、一緒ですよ。

<関連ブログ>
http://blog.medu.jp/2006/05/post_92.html
つゆ〜 - ちりんのblog
足りないのはお医者さん? - アナトミストはヤツメウナギの夢を見るか?
2006-05-15