小児科、産婦人科を必修にするなんて

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060601-00000147-mailo-l45
やめといた方がいいよ。
前にも書いたことがあるが、勤務の実態を知ると、辞める人が増えるので、小児科産婦人科については、「お客さん」としてちょっといてもらって、やりがいだけをアピールした方が、志願者は増えると思うけど。「研修の必須課程に加え、医師確保につなげる」なんて、現場を知らない人が書いた妄想だということがよくわかるな。

県:国の来年度予算、25件を要望へ /宮崎
 県は、来年度の国予算・施策に対する要望項目を発表した。医師にへき地勤務を義務づける医師法改正や、東九州自動車道整備などへの道路特定財源の確保など25件。安藤忠恕知事らが31日から上京し、各府省庁や県選出国会議員に要望する。
 医師確保では(1)医療機関の管理者になる場合、一定期間のへき地勤務を義務づける(2)小児科、産婦人科などを研修の必須課程に加え、医師確保につなげる――など。また、県内の東九州道や九州横断道延岡線などの早期完成のため、政府・与党が見直しを検討している「道路特定財源」の確保を訴えている。(毎日新聞) - 6月1日15時1分更新