学会なのに

今日は学会。明日も学会。会議とかもあるので、なかなか逃げ出すチャンスが見つからないが、プログラムをじっと見つめて、逃げ出すなら今日の午後、と決めて逃げ出してみる。行き先は、電車で20分の山寺。
奥の院は石段をメチャメチャ登ったところにある。往復で2時間かかるよ、と駅の案内板に書いてあったけど、30分で登りきる。山頂からの眺めは爽快だ。下りは、寄り道しながら。麓に戻ったら、大体1時間くらいの行程だった。
電車まで時間があるので、名物のさくらんぼソフトと力こんにゃく(玉こんにゃくを醤油で煮たもの)を食べる。力こんにゃくは、登る前に食べるものらしいが・・
電車でまた学会会場へ戻る。何事も無かったかのように残りの演題を聞いて、懇親会に出て、夜中まで飲んだくれて終了。でも明日は早朝から自分の発表。

*写真入りブログは山寺紀行 : S.Y.'s Blogこちら。内容は同じ。