移動日

飲みすぎて頭痛がするが、何とか起き上がる。牛丼屋で、ムリヤリ朝ご飯を食べる。
9:00に仙台行きの高速バスに乗る。10:00に広瀬通一番町に到着。まずはApple Store 仙台へ。ここはワンフロア。そんなに広くないが、落ち着いた感じの店。MacBookの動きが案外早いので、欲しくなる。黒いのもいいよね。MacBookProじゃなくてもいいんじゃないかな、と思ってもみる。よし、留学中に今持ってるやつが壊れたら、アメリカのアップルストアで買うぞ。
11:00に仙台に住む叔父と待ち合わせ。茶を飲みつつ、そのままランチに突入。近況を話す。高速バスで次の目的地・会津若松へ行く予定であったが、叔父がこの後、車で新潟方面へ行く用事があるということで、途中で下ろしてもらうことにする。急にフットワークが良くなったので、明日の午前中に考えていた猪苗代の野口英世記念館を今日の午後に回すことに。叔父に頼んで、野口英世記念館の前で下ろしてもらうことに成功。
野口英世記念館は、その生家を中心として、そばに建つ資料館に多くの野口英世ゆかりの品々を集めた博物館である。彼が大やけどを負ったという囲炉裏も残されている。約30分、資料を見て、その人となりに感動する。「志をなざれば、我 再び此の地を踏まず」意志を遂げるまで、故郷には戻って来ないという文字を見て、「オレはそんな誓いをしちゃったら二度と日本には帰ってこれないよな・・・・」とつぶやいてみる。
タクシーで猪苗代駅へ移動し、電車で会津若松へ。会津若松駅前まで、友人が迎えにきてくれる。一度宿に入り、温泉につかる。和室を想定していたのだが、ビジネスプランということもあり、独房のような洋室。というわけで、温泉につかったらすぐに友人と町へ。最初に、喜多方ラーメンを食べるために喜多方へ。おなかがすいていたので、写真を撮るのも忘れて食べ始める。半分くらい食べた写真を撮る。その後、若松市内に戻り、居酒屋へ。19:00くらいに入ったのに、23:00までいてしまう。新婚なのにスマンのう。日本の医療のことから、今後の人生までを、熱く語り合う。特に、大野病院事件を始めとして、福島は日本の医療問題の震源地なだけに、友人(医療関係者ではない)の関心も意外に高い。これについては後日エントリーを書くことにする。
旅館に帰って、爆睡する。