小町ウォッチング

そんなにヒマでもないんだけど。
昨日のエントリで、発言小町とかいうのを久しぶりにみた。以前も結構DQNな書き込みがあって楽しませて頂いたが、今日はこんなの。
オーケストラの指揮者って必要なの? : 趣味・教育・教養 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
もうここまで来たら明らかに釣りだからマジレスするのやめようよ・・・・
すごいよ。紹介しちゃう。

オーケストラの指揮者って必要なの?
 クラッシックは全く分からないものです。テレビで、オーケストラの演奏を放映していて、演奏者は誰も指揮者を見ていないし、指揮も曲とあってないような感じがしたのですが、指揮者の必要性と意味を誰か教えてください。友達に指揮者が違うと同じ曲でも違うし(私には分からない)そんな質問おかしいと言われたので、納得したいです。

わからん人には永久にわからんと思うが・・・答えにコレ。

私もそう思う
 誰かしらが前に立って指揮し全体をまとめる意味はあると思うんですけど、誰よりも多くの拍手をもらうのが指揮者、ってのが納得できないんですよね。
 肩をこらせてヴァイオリンを弾き、唇をふるわせてクラリネットを吹くのは団員なのに。

・・・卒倒しそう。色んな人が一生懸命説明しているのが涙ぐましい。是非アマオケ関係者のツッコミが欲しいところ。