医療崩壊と家庭崩壊。

戯言なので本気で読まないように。
医療崩壊―「立ち去り型サボタージュ」とは何か」という本が非常によく売れているらしい。私も読んだ。私の周りでも手にして読んでいる人をよく見かける。でも大体、医療従事者の方々なんだなぁ。一般の人が読まないとイミ無いのに。
まあそれはともかく、医療崩壊は、家庭崩壊とも似てるんじゃないかと。熟年離婚とかあるじゃない。ある日、妻が出て行きました、ってやつ。昔はなんのこっちゃと思ってみたけど、医療崩壊と同様に考えると、妻のキモチもわかるよなぁ。熟年離婚妻のエライところは、一応熟年まで勤めあげることで、これからは、もう耐えられなくなった時点で、ホイッと出て行く「立ち去り型サボタージュ」が家庭でももっと増えるんじゃないかと思ってもみたり。我が家も気を付けよう。