ビザ申請

渡航を2ヶ月後に控え、今さらながら、ビザ申請に行ったよ。
だって、アメリカ大使館のホームページを見たら、「夏に渡航する人はお早めに。秋の人は申請を控えて下さい」とかって書いてあるからさ。オレって秋だよな、とか考えたりしてて、こんな時期になりましたとさ。よく考えたら、夏の終りと言えないでもないけど。
で、朝、領事館に行ったら、結構人が沢山いたよ。入り口でセキュリティチェックがあって、携帯電話とかパソコン類は預けてしまうのだが、もってきた電子辞書も預けるハメに。何のために持ってきたんだか・・・。書類を提出して、アメリカ人とおぼしき人の面接も受けた。日本語だったけど。電子辞書が必要なシチュエーションはなかったよ。
後は、ビザが来るのを心静かに待つ。1週間くらいだって。