王様の耳はロバの耳

今日、やんごとなき方が御出産される。無事の出産を祈るものではあるが、国民の関心事は、そのお子様の性別であろう。
超音波検査では、20週前後になればたいていの場合、児の性別は分かってしまう。今回の場合、御夫妻が出産の時まで性別の診断を御希望されなかったとのことであるが、診断しようと思うものではなく見えてしまうものなので、多分、主治医はすでに知っているのだと思う。んで、これだけの関心事だから、もう誰かにしゃべりたくてしょうがないこともあるかも知れないが、医師法守秘義務が定められているので、というより倫理的にも、他人のプライバシーを喋るものではないので、言えない、という状況。ツライだろうな〜。僕なら耐えられずに誰かに喋っちゃいそう。そんなことを言っている時点で、医師としては失格なのだが。
<追記>男児御出産とのこと。良かったねぇ〜。