自分の手を汚さない

http://ameblo.jp/y-gami/entry-10016787952.html
コメント欄に思わず頷く。で、本文中でも、引用して恐縮ですが、

想像するに今回のシナリオとしては、

医療過誤があったとの告発に対して捜査をしていたら、
医療過誤はなかったけど、看護師が内診をしているという事実が判明した。
詳しいことはよくわからないけど、
厚生労働省に問い合わせてみたら違法ということらしいし、
「2年前に通知を出しているにもかかわらず、それに従わない施設が多いから、
みせしめのために大掛かりに動いてちょーだい」
と言われて
じゃあ、強制捜査でもするか
ということになったのではないか。
でも、実際動いてみたら、思いのほか反響が大きくて驚いた。

というところかもしれない。(あくまでも想像ですよ)

という部分に激しく同意。この国は、どこへ向かって行きたいのだろう。
この国に生まれてよかった、この国の国民で良かったと思える国にしたい、といって某政党の総裁選を戦っている人たちがいるが、このままでは国民が生まれないよ。