結婚出来ない男

「結婚できない男」増殖中、自身も独身の阿部寛にもインタビュー。 | Narinari.com
結構、頷けることが書いてあるよ。

今年6月にNHK出版から発売された「30代未婚男」にある「30代未婚男の結婚しない理由」と「結婚できない(しない)男の生態」をご紹介。
「結婚しない理由」
1. 出会いがない
2. 理想の相手に出会えていない
3. 経済力がない
4. 特に理由はない、なんとなく
5. 自由気ままな生活を失う
6. 自由になるお金が減る
7. 自分に自信がない
8. 面倒くさい
9. 結婚制度にこだわる必要ない
10. 異性とうまく付き合えない
11. 趣味やレジャーを楽しみたい
12. 今の生活に満足している
13. 必然性を感じない

9番、男の憧れかも知れないが、それが結婚しない理由って人は極めて少ないのでは。5と7はわかるような気がする。
そしてさらに続きがある。

「結婚できない(しない)男の生態」
1. 何歳になっても20代のきれいな女性に固執する
2. 「ぽっちゃり」した家庭的な女性にあこがれる
3. 自分でもよくわかっていない自分を理解してくれる人を求める
4. 出会いのチャンスを前に、不満を言い始め逃げ腰になる
5. 男は無骨でおしゃれをしない方がいいと本気で思っている
6. 「好きだ」「結婚しよう」と言わず、相手が言うのを待っている
7. 親が不仲だったし、周囲にも幸せな夫婦がいない
8. 女友だちがいないが「寂しくない」と開き直っている
9. 男子校出身で勤務先も男ばかり。いつも男同士で盛り上がる
結婚したいのにできていない人で「結婚できない(しない)男の生態」の項目に多く該当する場合は要注意なのだ。

激痛。特に3番が的中。気を付けよう。
余談だが、リンク先の記事では、自動でWebページに広告が挿入されているのだが、その内容が「別れさせるプロ」とかいうものだったのが、何とも痛快というか割り切れないというか。