新語

いろいろ出てきたよな。
逃散:言わずと知れた、ヤバそうな仕事をやめること。産婦人科なら、分娩をやめること。あるいは、公立病院を辞めることも意味したり。
脱医:理想型ですね。医師自体を辞めること。このためには、別に食い扶持がないといかんけど。
今は、逃散が広まっている段階だけど、これからは脱医もトレンドなんじゃないかと。んで、世論が医師待望みたいな状況になってきたら復活する、と。ん? 甘い幻想? そうかも知れない。そんな夢みたいな時代は来ずに、逆にもっと厳しい時代がやってくるかも、例えば・・・
医師狩り:医師をやめて別の職業をしている人間を、強制的に徴用して医療に従事させる。
こわひ・・・