運転免許への道。

運転免許を取るのは面倒だが、アメリカでは必要なこと。Drug & Alcohol Education Programを先日受けたので、今日は車で運転免許センターへ。身元の確認、諸手続きと試験だ。
8時30分にopenするので、7時40分ころ着く。並んで待つ。寒い。オープンと同時に整理券をもらう。早い番号だ。待てども、なかなか手続きが始まらない。システムがダウンしているらしい。すると、係の人が、他の場所の事務所の案内を始める。どうしようかなぁ。しばらく思案していると、機械が動き出したらしい。ようやく始まった。身元確認は、パスポート、国際免許証、住所を確認できる書類など、案外面倒。だが、やましいことは無いので、無事クリア。視力検査クリア。そして、いよいよlaw testに挑む。CBT形式で、20問のうち、17問正解で合格、4問間違えた時点で自動的に終了というシステム。過去問で十分に勉強していったのだが、最初の問題から17問連続正解で見事勝ち抜け。その瞬間、アタマの中に「アメリカ横断ウルトラクイズ」の勝ち抜け決まったときの音楽流れたよ。トシがわかるな。
今日、実技のDriving testは受けられず、要予約とのこと。まだまだ続くのだな。