追加情報

m3の追加情報。

どうぞ転載してくださって結構です。ただ最初の書き込みで産科医が二人いるような
書き方をしましたが、事の発端から最後まで、産科医は一人でしたのでその点は訂正
ください 。ただ彼の気持ちはまた聞きですが素直に文章にしたつもりです。

今日、患者さんの死亡原因の診断を教えてもらいました。右脳混合型基底核出血で、
手術としては脳室ドレナージが行われたようですが、かなり大きな出血だったため、
回復され なかったそうです。
脳内出血の原因は、年齢から考えて、aneurysmがあったんだろうか。32歳といえば、
aneurysm破裂の好発年齢ですよね。年齢から考えるとAVMは、否定的ですし、予後は
比較的いいはずですから。aneurysmは分娩時におこる頻度はまれだったなあ。
そういえば妊娠20週まではAVMが多くって、30週から 40週まではaneurysmが
多いという文献もあったっけ。PUBMEDでももう一度調べてみます。
不幸にも亡くなられた方の既往のepisodeに何かなかったのかなと思いました。

ある医師からは、最初に対診した内科医(循環器専門医)にも異常なしと診断した
責任はないのか、などと言っていましたが。私は産婦人科医なのでコメント
できませんと答えま したが。
別のスレでは、神経内科専門医の先生が、カルテの血圧の推移と臨床症状からみて、
まず子癇が発症し、その後脳内出血が少し時間をおいて発症したと考えるのが
一番素直に理解 できるとおっしゃっていましたが。