ちょっとだけめでたい。

日本を発つ前にこっそり投稿していった論文が、紆余曲折の末acceptされたよ。
先週半ばに、最初の返事がきて、「ちょっと直しなさい。リミットは3ヶ月。」とか言われたのだが、3ヶ月と言わずすぐやりましょう、ということで、先週末の感謝祭の連休中に作業。で、日本のボスにチェックしてもらって、こっちの時間の火曜日朝に再投稿。そしたら火曜日夜に返事来て、「ゴメン。わかりにくい表現で誤解を招いてしまったね。実は直してもらいたいのはここ。そこだけ直したら、acceptは保証するから」みたいな妙に低姿勢の返事がEditorから来た。なので、火曜日の夜に自宅で作業、そして水曜日の早朝に再投稿したよ。そしたら、水曜日の正午くらいに、「acceptしたから。」とメールが来たよ。ものすごい新しい発見でスゴイ雑誌に載るわけでは全然ないけど、何でも載るのは嬉しいもんだ。
たまたま、私の担当だったEditorが仕事早いってのもあるんだろうけど、やっぱり同じ時間帯で仕事してるってのは大きいな。こっちが昼だと、日本は夜中なわけで、そうするとメールとかに気づくのも明朝とかになるわけだし。つくづく、地球は丸いってことを実感するよな。