西海岸4日目

写真付きブログはSan Francisco (西海岸旅行記4日目)へどうぞ。
今日はサンフランシスコへ。朝9時30分ころ家を出る。ハイウェイを飛ばして、最初は金門橋。ゴールデンゲートブリッジでんがな。色は金色じゃないけど。風が強いので寒いよ・・・
続いて、海岸線を東へ向かい、フィッシャーマンズワーフへ。ここで、親戚の子がシーフードを食べたいというので、Pier39のレストランへ。どれやこれやと歩き回ったあげく、Swiss Louis Italian & Seafood Restaurantという店へ。エビのパスタを食べる。おいしい。
さて、その後は、何か高いところへ、ということで、Coit Towerへ。エレベーターで上に上る。そのエレベーターは手動でドア閉める式の古いタイプ。音も軋んでてコワイ。展望台から見る海の見晴らしは確かに良い。がこれで一人4.50ドルは高い。地球の歩き方 ガイドブック B02 アメリカ西海岸には3.75ドルって書いてあるけど、値上げしてるじゃん!
気を取り直して、ダウンタウンへ潜入。もう一つの目的地は、San Francisco Cable Car Museumだ。サンフランシスコといえばケーブルカー。でも、博物館まで行く人は少ないだろう、ということで、ケーブルカーにも乗らず博物館へ行く。無料だったけど、ケーブルが実際にウンウンいいながら動いているのは壮観。車をチャイナタウン内の駐車場に入れたもんで、中華街を散策することにもなる。ここで、親戚の子が、買い物がしたい、といい出したので、チャイナタウンを横断。ユニオンスクエアへ出る。クリスマスツリーの写真を撮ってみたりする。買い物を済ませて、駐車場に戻って、家に着いたらもう夜でした。お疲れさま〜