きらきら研修医。

今シーズンは、何故かこのドラマを見てしまっている。で、今回は研修医が帝王切開を執刀する話。
スーパーローテートの研修医にカイザーの執刀させる病院はあるんですか? 私は現在の指導の現状を知らないのでコメント出来ませんが、ストレート研修だった私の時にはありましたよ。最初のカイザーは1年目の7月だったか8月だったか。初カイザーより初ラパ(初めての開腹手術)の方が覚えてるな。7月の初めの金曜日の夜の緊急手術だったけど。まあとにかく、経験が人を育てるワケで、私もそうやって育てられたのでした。
分娩室でカイザー出来る病院、ちょっとウラヤマシす。麻酔科の先生もついてるって解釈でOK? オペ室いっぱいでも、麻酔科医は余ってる? 大学病院級?
まあ空想シーンとは言え、産科医が逮捕されるシーンを冗談でもやって欲しくなかった、というのは医療関係者だけでしょうか。金八先生の逮捕シーンみたいに作ってはあるけれど。
次は皮膚科のようで、皮膚科に行ってしまえば落ち着いて視られるかも。でも、今度は皮膚科の先生が落ち着かないのかな。