週末はいろいろありましたね。

県立大野病院事件の第4回公判が先週の金曜日に行われて、院長がやっぱり後ろから撃ったのかどうかとか、気になるところはいろいろあったのだけど、旅行に行っててなんだか分からない間に、マスコミが大淀病院事件について逆襲というか弾圧というか仕掛けて来たらしいとのことで。出遅れた私としては、皆さんの記事を読ませて頂いて後追いするほどの斬新なコメントも出せないので今回は特にエントリは立てませんが、まあしかしマスコミってのも何がしたいんでしょうねぇ。
医学的に、科学的に(医学は科学じゃないとかいうツッコミはなしでお願いします)追求することを止めて、感情に訴える報道をするのは、まさに専門性を無視するやり方。「真実」はどこにあるんだろうね。
しかしながら、自分も含めて、自分に都合の悪い話は聞きたくないよな。耳に心地よく響く言葉だけを聞いていたい、というのは、気持ちとして分からんでもないけど、そのために他人を巻き込むとか、他の誰かを不幸にするというのはまた別の話。気を付けたい。