ちょっと待て。

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - 大阪・コースター事故:修学旅行先を変更 県内小学校で相次ぐ /福井
ちっと古い記事で恐縮。例のコースター事故のあおりで、旅行先を変更する学校の話。遠足でエキスポランドなのかと思いきや、「修学旅行」ですってよ! 遊園地で何を「修学」するんでつか? 私、関東地方の小学校でしたが、修学旅行は日光でしたよ。東照宮と、田母沢御用邸をありがたく見学しましたよ。遊園地なんざ、中学校の「卒業旅行」とやらで初めて行きましたが何か? んで、行き先をUSJに変更って、今の小学校は、そんなにしてまで子供のゴキゲンを取らねばならない状況なのか? そういう点では、大阪科学技術館へ行き先を変更した学校は、私から見れば、至極まとも。っていうか修学旅行って何なんだ?
でも、USJより、エキスポランドの方が安く済んだハズなのに、行き先が変更になった学校側は痛い出費だろうな。
以下は記事。

大阪・コースター事故:修学旅行先を変更 県内小学校で相次ぐ /福井

5月9日17時4分配信 毎日新聞

 ジェットコースター事故で20人が死傷した大阪府吹田市の遊園地「エキスポランド」を修学旅行の行程に組み込み、5、6月に出発する県内の小学校で、目的地の変更が相次いでいる。事故後エキスポランドは閉園している。
 県内9市の市教委によると、福井市では8日に出発した1校を含め、計3校が目的地をエキスポランドから大阪市の「ユニバーサルスタジオジャパン」(USJ)に変更。大野市でも10日出発の1校が大阪科学技術館などへの変更を決めた。敦賀市でも今月下旬〜6月上旬にかけて出発予定の4校が変更し、新たな目的地を検討中。坂井市でも1校がUSJへの変更の方向でホテルなどの調整を進めている。その他対応が未定の学校も、大部分は目的地を変更する方針で調整を進めている。
 目的地を変更した福井市立清水北小の小柳義夫校長は「児童の安全に加え、保護者と児童の心情を考えた」と説明した。
 あわら市立波松小は安全性の確認を前提に、従来通りのコースでの実施を検討していたが、安全宣言が旅行日程に間に合わない可能性が高いと判断し、最終的に目的地の変更に踏み切った。【高橋隆輔】