いい書き込み

某巨大掲示板も、なかなかイイこと書いてある。が、それをそうと思うかは、読み手によるんだろうなぁ。

>それと搬送先でCT取ってから帝切と報道しているところがあるが
>帝切後意識が戻らないのでおかしいから頭部CTとってみた、とも聞いた。

これはそのとうりです。
子癇発作か脳出血かを子宮内に胎児を入れながらCT撮る基地外医者は国循といえどもいない。
真っ先に帝王切開してから脳のCT撮るのが当たり前。その段階で脳出血とわかっただけ。
こんな常識マスゴミはなぜわざと無視をするのか? 国循とても脳出血と診断したのは後になってのこと。

詳細はいつもお世話になってます他の先生のブログです。2007-05-25を御参照下さい。
んで、その某巨大掲示板には、いろいろコメントがついてて、中には、

ホントに医療をよくしたいと思うなら、まだ若いんだし、自分が産科医になって、その息子も産科医になって、地域医療に貢献したら

みたいな論調もあって、m3に載ってた同様の意見はマスコミには誹謗中傷の一部と解釈されていたが、私はそれも意見の一つだとは思う。ただ、原因と結果を科学的に考えられずに決め打ちしてしまうタイプの人、ある病態に対して様々な原因を考えられないタイプの人は絶対に医師には向かないし、医師になられてもかえって危険なので、そうならないほうが地域医療には貢献するとは思う。まあ、ある病態に対して、他の原因が考えられない事態ってのは、治療がドツボにハマってる時には陥りがちな思考なので、我々も日々心しなければいけないところで。