先立つものが

ご注意! 「新種振り込め詐欺:医師の息子装い1800万円 」 | 勤務医 開業つれづれ日記
で読んだ記事。

愛知県尾張地方の無職男性(63)が今年5月、医師の息子を装った男から振り込め詐欺で計約1800万円をだまし取られていたことが18日、分かった。

っていう話。まず、こういうサギに引っかかるためには、現金で1800万円持ってなければいけないわけで、私にしろ私の親にしろ、先立つものがありませんので、申し訳ないですが払えません。というわけで、振り込め詐欺の方々、ウチには電話してもムダだと思いますよ。あ、金額を下げてもダメです。海外留学のせいで、貯蓄が底を尽きかけてますので*1。帰国したらまた必死に働かにゃ。

*1:でもまだ遊ぶもん!