主婦の知恵

以前にも少し触れたが、私は片付けられないタイプの人間。で、妙なところで研究熱心だったりするので、「「捨てる!」技術」とか「気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ」(ぐちゃぐちゃなのは机だけでは無いのだが)とか、買ってみてはやっぱり捨てられないのでそういう本もたまっていく悪循環。orz...
部屋を整理する、というか、モノを増やさないためには、「集めない」ことが重要。でも私には収集癖がある。何かにハマるととことん集める。冬ソナにハマった時には、韓国のアヤシイ通販サイトからグッズを取り寄せたり。最近はのだめ関係かな。その他、クラシックCD、吹奏楽CDもかなり多い。多分、小さなベンツ一台買えるくらいは浪費してるだろう。
そんな私が最近ハマってるのが、アメリカのコイン集め。States Quartersとかいって、アメリカ50州がデザインされた25セントコインが、1999年から毎年5州ずつ発行されていて、来年で完結するのだ。こんなファイルまで買って、集めている。で、25セントコインってのが、なかなか集めにくい。なぜなら、日本人のアタマは10進法で出来ていて、25単位で計算するのに慣れてないから。例えば、4ドル87セントの買い物をしたときに、さっと5ドル12セントを出して25セントのおつりをゲットできるか、という問題。間違いなく最初は「7セント」を出してしまうんですよ。最近は、慣れてきたもんで次々と25セントをゲットしている。でも、時々、苦心しておつりが25セント単位になるようにしても、お店がQuarterを持って無くて、10セントとか5セントとかでバラバラ返ってきたりすることがあって、財布がどんどん重くなる・・・