パクリ?

んなワケ無いとは思いますけど。http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/doctor_shortage/に紛れ込んでたニュース。
Yahoo!ニュース - サンケイスポーツ - 坂口、天才外科医再び!フジ系「医龍2」10月スタート

坂口、天才外科医再び!フジ系「医龍2」10月スタート
8月9日8時2分配信 サンケイスポーツ
 俳優、坂口憲二(31)が天才外科医を熱演した昨年4月期のフジテレビ系「医龍」がパワーアップ。第2弾「医龍Team Medical Dragon2」(木曜後10・0)が10月にスタートすることが8日、分かった。
 パート1の平均視聴率は14.8%だったが、最終回には17.2%にアップ。坂口扮する朝田龍太郎が大学病院の権威主義と戦う姿をスピード感あふれる映像で見せ、「ザテレビジョンドラマアカデミー大賞」で最優秀作品賞を受賞するなど高い評価を受けた。
 坂口は「もっと朝田を演じたい気持ちがあった。でも、もう腕がさびついちゃったので、前回同様、持針器(手術器具の一種)を持つ練習から始めました」と苦笑しながらも、「来年で役者を始めて10年。代表作になるよう頑張りたい」と決意を語った。
 パート2では病院経営、産婦人科と小児科の閉鎖や地方の医師不足問題にメスを入れる。共演は小池徹平(21)、佐々木蔵之介(39)ら。医療ジャーナリスト役で内田有紀(31)が加入し、物語のキーパーソンとなる。

えっと、ジャーナリストが入ってることと、佐々木蔵之介さんってところに勝手にフラグを立てて、似てるかな、と。自意識過剰ですね。佐々木蔵之介さんはもともとのキャストらしいですし。
でも、天才外科医の物語に、どうやって産婦人科と小児科の閉鎖や地方の医師不足問題を絡めるんだ? そういう点では興味ありかも。間違っても、同じ病院の産婦人科医が脳外科疾患で過労死したりなんていうストーリーにしないでよね。やっぱり自意識過剰。
<追記>もっと情報が多いのはこちら。坂口「医龍」が帰ってくる…フジ系10月放送:芸能:スポーツ報知
「初回は2時間半スペシャルで放送。」ってどんだけ気合い入ってんだか。今回は原作のキャラを転用したオリジナルストーリーらしいので、「ウィズドロワル」なネタが入ってるかなとちょっと期待。
以下は記事。

坂口「医龍」が帰ってくる…フジ系10月放送

 人気コミックが原作で、俳優の坂口憲二(31)が天才外科医を演じたフジテレビ系ドラマ「医龍 Team Medical Dragon」(昨年4〜6月放送)の続編(木曜・後10時)が10月から放送されることが8日、分かった。前作に引き続き小池徹平(21)、北村一輝(39)らに加え、今作から内田有紀(31)もレギュラー出演し、医療ジャーナリストを演じる。
 天才外科医を演じる坂口が、再びブラウン管の中で華麗なメスさばきを披露する。「医龍―」は昨年4〜6月に放送され、平均視聴率14・8%、最終回17・2%を記録した人気の高いドラマだ。
 前作では、難民キャンプで敏腕を振るい、大学病院へと招き入れられた天才心臓外科医・朝田龍太郎(坂口)が、大学病院の権威主義と闘いながらチームを率いて患者を救う様が描かれていた。今作は原作を基にしたオリジナル脚本で、現実社会での日本の医療のさまざまな問題に立ち向かう物語。ドラマを通して問題提起する内容になっている。
 キャストの顔ぶれは前作と変わらず、坂口以外も小池や北村、阿部サダヲ(37)らが出演。さらに今回、新たに内田有紀が加わり、医療ジャーナリストを名乗る女性を演じる。今作の一番のキーパーソンになっているという。
 初回は2時間半スペシャルで放送。すでに撮影もスタートしており、坂口は「前回この作品を終えたとき、もっと朝田を演じたいって気持ちは自分の中にすごくありました」と、はやる気持ちをのぞかせ「撮影初日、伊集院(小池)、藤吉(佐々木蔵之介)たちと一緒のシーンで白衣を通して懐かしいみんなと芝居して『ああ、医龍に帰ってきた』と実感した」と懐かしさも。ただオペの“腕前”はなまっているようで「前回同様、(手術用具の)持針器を持つ練習から始めた」という。
 坂口は来年、俳優デビュー10年目の節目を迎える。「医龍はすごく大事な作品。続編は、最初の作品を見た方たちが『もう一回見てみたい』って思って下さることで可能になった。その期待だけを裏切らず、僕の代表作にしたい」前作以上の熱演を見せてくれそうだ。