例の人たち

夏に日系航空会社で里帰りしたときの話。海外旅行の日本人のマナーの悪さは目を見張るものがあるらしいが、日本人でないアジア系の人たちも負けてはいない。斜め前の席の彼は、ゴミを床に捨てまくる。前の座席の新婚夫婦は、仲むつまじいのはいいんだけど、新婦の方は、着陸寸前になっても横になって寝てるし、座席は倒したまま。後ろの彼は声高にしゃべり続けてるし、なかなか四面楚歌な感じ。たまたまだけど、みんな日本語を話さない人たちだった。でも、路線によっては、それが全て日本人だったりするんだろうな。以て他山の石とせねばならぬ。
ちなみに、私は、3列続きの座席を一人で占領できたので、ひじ掛けを全部はね上げて一人フルフラットで寝てましたとさ。足が通路に出てたかも知れないし、もしかしたら誰かのブログに書かれてるかも知れない・・・ちなみに、そんな体勢でも律義にシートベルトを着用してましたけど。