日本人のモラル

日本国内のとある総合病院に行った時の話。救急病院なもんで、救急車がガンガン来る。交差点で、「救急車通ります。道を空けて下さい」ってサイレン回しながら通りますよね。この間の奈良流産妊婦の件じゃないですけど、車、案外止まらないもんですね。堂々と救急車の前を横切ってる。なんかオワッテルなと思う。
病院の中で、「緊急用・一般の方のご使用は禁止します 院長」みたいなエレベーター、一ヶ所にエレベーター4-5台あったら1台くらいはあるじゃないですか。そんなエレベーターでも、普通の見舞客がガンガン乗ってる。私は絶対乗らないんだけど。明らかにオバサンが多くて、「あら緊急用、でもみんな乗ってるからいいわね」とか声高に言ってる。まあそりゃ確かに今ここでは緊急事態は起きてなさそうだけど、そういう問題じゃないよね。緊急用に取り置いてる資源を、そうじゃない人が消費してしまってる事態、コンビニ救急に通じるよな、とちょっと思う。何か日本ももうダメだな。