「医龍2」第1話

えーと、ダメでしょ。赤ちゃん、妊娠7ヶ月じゃ未熟すぎて死んじゃうそうです。明真大学の小児科・NICUは全然ダメダメなんですね・・・
で、決定した手術時期が、妊娠36週だそうです。えーと、こんだけお母さんに問題あったら*1、32週でも新生児科は許してくれると思うんですがね。それに、胎内でストレスかかりまくってるから、呼吸は案外イイと思うよ。どうせだったら、来院時20週、5週間待てば何とか25週、とかそういう状況の方がより切迫感出ると思うんだけど。ま、赤ちゃん、HLHSだったみたいだから、結果として35週くらいまで待機したのは正解だったけど、胎児心エコーで診断つくだろ、と思わんでもない。結構エライ先生方が監修についてるのに、あちこちで設定がチグハグだなぁ。
伊集院センセ、個人情報とか内部事情とか内田有紀にバラしすぎ。ダメでしょ。守秘義務はどうなのよ。

*1:設定では拡張型心筋症